内山工業様より寄付金

世界に躍進する老舗コルクメーカー内山工業

 

明治31年、コルク栓の製造を開始し、「内山コロツプ製造処」を創業。その後、数々のコルク製品を開発し、コルク業界ではトップメーカー。その他合成ゴム部門、合成樹脂部門を加え、現在は自動車をはじめ産業機械等に用いられるガスケット・シール材が主力ラインナップ

HSAJAPANの活動に賛同

HSAJAPANも非営利団体として新組織となった2年目。まだまだ活動資金にあえぐ同団体の救世主となり水面下で支えている企業があった。

岡山県岡山市に本社のある老舗コルクメーカー内山工業株式会社(代表取締役 内山兼三)はHSAJAPANが行なっている活動に賛同し寄付金等で活動を支えている。代表の内山氏は「HSAが行なっている社会貢献活動に少しでも支えになれば」との思いで資金面から同団体をサポートする。「我々の活動が企業様に理解されこのような資金を預かる以上必ず成果を出し障害者スポーツの寄与に貢献したい」とHSAJAPAN理事長で岡山大学名誉教授の三浦孝仁は話す。

今後HSAJAPANは障害者対応のインストラクターを日本各地に誕生させ障害者がいつでもダイビングをやれる環境を作りたいとの事また海の日にはHSAJAPAN主催の「アソマナプロジェクト」が開催され日本全国より障害児とその家族を対象に海での体験ダイビングやスノーケリング、イルカとのふれあいなどのイベントが行われる。活動資金はそうした費用に有意義に利用され誰もが海の楽しさを享受できるようになる。

日本経済流通新報 佐久川孔明